教育ジャーナリスト中曽根陽子のオフィシャルウェブサイトへようこそ。

中曽根陽子への仕事のご依頼はこちらから。


 

    *9月1日 サイトリニューアルしました。 

   *学研キッズネットfor parents 連載第3回アップしました。

     9月3日  武蔵小杉ワーキングマザー交流会で講演を行いました。

   *9月28日 世田谷区立八幡小学校で講演&ワークショップを行いました。

    

    

    

 

 



What's New


 

武蔵小杉ワーキングマザー交流会でお話しました


日時:2017年9月3日(日)9:00〜11:45  会場:中原市民館


武蔵小杉ワーキングマザー交流会主催の、

働くママ、パパのためのちょっと知りたい「中学受験」

にお招きいただきました。

 

これから教育が変わるけれど、どう変わるのか。

中学受験したほうがいいのか。

これからの学校選びの基準についてなど

お話しました。

 

 2部では、

共働きでもできる?

塾は必要?

受験をすると生活はどうなる?

などなど、たくさんの質問もいただきました。

会場は大勢の熱心なママ、パパで満員御礼。

 

時代に合わせた教育環境の選び方について、

どう子どもと関わっていったらいいのかなど、

受験を親子の成長の機会にするために、ヒントを持ち帰っていただきました。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

東京青年会議所【7月例会】 登壇


「7月例会「ヒーローアカデミー 2045年、あなたの子供は未来を生き抜けるのか~」に登壇しました。


 約400人の参加で盛り上がりました。
約400人の参加で盛り上がりました。

東京青年会議所 記事より

 【7月例会】7月8日増上寺 光摂殿にて開催

「7月例会 ヒーローアカデミー 

~2045年、あなたの子供は未来を生き抜けるのか~」

 第一部 藤原和博氏 基調講演    

           「次世代にむけての教育方法」

 第二部 神田一橋中学校の学生の職業体験発表

 第三部 パネルディスカション    

            藤原和博氏・中曽根氏・池田氏・大西氏

 

 

続きを読む

学研キッズネットfor parents 新連載始まりました。


 "AI時代を生き抜くために「失敗力」を育てる6つの栄養素"


第1回テーマ「失敗できない人は、成功できません」    

変化の時代を生き抜くために、なぜ失敗力が必要なのかを解説しています。

月に1度、失敗力を育てるためのアプローチを紹介していきます。情報に振り回されがちなお父さん・お母さん これだけ抑えていけば大丈夫という情報をお届けします!!お楽しみに。

https://kids.gakken.co.jp/parents/learning/shippairyoku01/


0 コメント

プレジデントファミリー 


プレジデントファミリー ムック 

2017 中学受験大百科 別冊でインタビューが掲載されました


 

巻頭3ページにわたって掲載していただきました。

タイトル:変化の時代を生きる子供たちに「失敗力」を育てたい

 

これまで私がやってきたこと。

デンマークやオランダの教育で感じたこと。

AIが台頭する中、必要な力として

「失敗力」をあげさせていただきました。

 

 

 

 

 


東京FMに出演しました。


TOKYO FM World  毎週月〜水 20:00〜21:15 ON AIR


TOKYO FM World に出演しました。

 

「TOKYO FM WORLD」(毎週月〜水 20:00〜21:15 ON AIR)は、音楽、カルチャー、テクノロジー、ビジネス、政治まで世界の若者のムーブメントを紹介している番組です。

今回のテーマは「インターナショナルスクール」

今日本で注目されつつあるインターナショナルスクールについて解説しながら、若い二人のパーソナリティと教育についてトークしました。

今、ダイバシティが社会のキーワードになりつつあるけれど、本当の意味でのダイバシティって何でしょう。

クオーターで家庭の公用語は英語だけど日本人として育ったケリー君と、小学生の時に上海からやってきて、日本の学校で育ったアン・リーちゃん、二人のパーソナリティの率直な思いも聞けました。

続きを読む