フジテレビインターネットテレビ「ホウドウキョク」に電話出演しました

ホウドウキョクは、フジテレビオンデマンドで発信する“24時間・生放送の報道チャンネル。その中の「あしたのコンパス」というニュース番組でコメントしました。

ナビゲータは、速見健朗さん。

今回のテーマは、kadokawa ドワンゴが発表した通信制の高校について。

日本の教育の多様性を広げる意味と、不登校で才能を発揮できないでいるワカモノ達が、社会につながるきっかけになるかもしれないという意味で、歓迎とコメントしました。netのメリットデメリットももちろんありますが、日本の教育の型を破るいろいろな場ができていくのは、今必要なんだと思います。でも、どんな形であれ、そこに創立者の志と情熱が無ければ人を育てることなどできないと、私は思うのです。皆さんはこのニュースをどううけとめましたか?